まずは”すべてを任せる”不動産会社の評価を!

※私は素人です。住んでいたマンションを売り、戸建てを購入しました。

感じていたことなどを書き綴っています。

誤りがある場合があるので、改めてご自身でご確認下さい。

尚、不動産関係者様にはご迷惑をお掛けする場合がございます。

反対に楽に話を進められる場合もございます。

ですので、素人の戯言と捉え、文書に誤りがある場合はコメントして頂くと大変光栄です。

 

 

不動産会社(担当者)チェック

 

ー基本ー

・電話対応は良かったか?

・担当者の身だしなみ、礼節は出来ているか?

・査定の際、手袋の使用はあるか?

・スリッパの持ち込みはしているか?

・過去5~10年に行政処分はあったか?

 

ータイムリーさ

・卓上査定までの返信時間は?

・電話の折り返しまでの時間は?

・質問がその場で回答できない場合、返答までの時間は?

 

ー打合せ時ー

宅建証の提示はあったか?

・売買がメインの不動産会社か?

・物件(部屋)の状態をキッチリと確認しているか?

・水回りなどの設備を確認しているか?

・質問の回答が的確か?

・売主の要望を聞いているか?

・販売に伴う、スケジュールや戦略の説明はあったか?

・ネット掲載のサイト数は?

・チラシの有無は?サンプルはあるか?

・オープンハウスを行うにあたっての説明はあるか?

 

ーその他ー

・室内撮影に工夫はしているか?

・すでに購入者がいる場合、媒介契約前に話をするか?

 

こんなところでしょうか?

 

不動産会社の査定時のチェックにはなりますが

とはいっても、

 

担当者の印象

 

が決め手になってくると思います。

どんな不動産会社も”当たり前なこと”は”当たり前に”やってるくので。

そのことも踏まえて査定時の参考になればと思います。

 

実際に来てもらうまでに、TELやメールで

売却理由(背景)や、引き渡ししたい時期、物件の状態などなど

幾度となくやり取りをさせてもらいますが

この時もいろいろなことを言われます。

 

「仲介手数料は30%割引しますよ」

「査定だけなら無料なので自宅に伺います」

「お話だけ聞いてもらえれば〇〇を差し上げます」

「大手は危ないですよ」

 

確かに卓上査定だけだと何とも言えません。

なかには、口調からして小バカにしたような

喋りの方もいらっしゃいました。

 

やり取りの中で必要なタイムリーさであったり、

的を得た受け答えをしてもらった方が印象がいいでの

自宅に一度来てほしいとも思います。

 

 

つづく

 

 

あとがき

ちなみに私は、直接お話させていただいたのは

地元の不動産会社をはじめどちらかというと”中小”の不動産が

ほとんどでしたが、一社だけ大手のご担当者とお会いしました。

結果、その大手一社にお任せしました。